9月6日(日)おかやまビーチスポーツフェスティバル

9月6日(日)おかやまビーチスポーツフェスティバル

 

9:30~9:50   開会式 ビーチクリーン活動 記念撮影

9:50~10:50  ビーチフィットネス教室

10:50~      各コートの開放

10:00~

10:00~10:45 OWS体験教室&トライアスロン体験

トライアスロン体験の人はスイム後にそのままバイク、ランへ。

11:15~12:15 ライフセービング体験教室

昼休憩

13:30~14:30 VS 日本代表

ライフセービング 本多辰也選手とビーチフラッグ対戦

VS 子供 VS 大人

 

9月6日(日)渋川海水浴場にておかやまビーチスポーツフェスティバル開催

OWS、トライアスロン、ライフセービングが一度に渋川で体験できるチャンス!!

興味のある種目1つだけの参加もOK!すべて体験も可能です!

各種目の内容、参加方法などは下記をご参照ください。

OWS

北京五輪より正式種目となった海や川などの自然のある場所で泳ぐオープンウォータースイミング。足のつかない海や集団での泳ぎ方や方向確認などのテクニックを体験し、最後にはミニレースシュミレーションを行います。

トライアスロン

OWSでスイムのテクニックや長い距離を泳ぐ楽な泳ぎ方などを学び、最後にミニレースシュミレーションとして、スイム、バイク、ランと各種目のトランジション含め3種目体験できます!それぞれ体験しやすい短い距離での設定(予定距離→スイム100mバイク200mラン200m)ですので、気軽にご参加ください。

(自転車はロードバイクの試乗車をご用意しますので、スイムグッズとランニングシューズだけお持ちください)

ライフセービング

事故を未然に防ぐために活動しているライフセーバー。当日は日本トップクラスで元日本代表の本多選手を招き、ライフセーバーが普段使用しているレスキューボードやレスキューチューブなどのレスキュー体験を行ったり、レスキューのデモンストレーションなどを行います。愛する人の命を助けられるための知識を身につけませんか?

11094799_415805695281150_4635170894790422672_n


 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ジュニアライフセービング教室

今年で9回目のジュニアライフセービング教室。

自分の身は自分で守る!
お友達はオトナに守ってもらう!
小さな気遣いが自分が助かる運を引き寄せる!
深いなぁ〜(^^)

たくさんお勉強もした後はニッパーボード♡タンデムも上手に出来ました(^○^)
ビーチフラッグスは盛り上がり過ぎました(笑)

明石被服さんからプレゼントされたオレンジ水着がよく似合ってますね(^_-)

子供たちの笑顔が弾けた渋川でした♡

11825147_415434358651617_5928289570423441827_n11895949_415434365318283_4663619130607908247_n11913990_415434401984946_6086129311802113042_n11891120_415434411984945_3374920706831072556_n11855766_415434445318275_3741302459927499218_n11913124_415434455318274_824403843487328554_n11903944_415434471984939_1179842477587992094_n

カテゴリー: 未分類 | コメントする

8月16日 ジュニアライフセービング教室の開催

今年のジュニアライフセービング教室の開催日が8月16日(日)に決まりました。

海と親しみながら、海辺の安全に関する知識と技術を体験学習することを通じて、子どもたちが安全で楽しく水辺で遊ぶ方法を身につけるとともに、通じて、子どもたちが安全で楽しく水辺で遊ぶ方法を身につけるとともに、生命の尊さや自然の大切さを知り、環境保全や社会奉仕活動の基礎を養う。生命の尊さや自然の大切さを知り、環境保全や社会奉仕活動の基礎を養う教室です。

お申し込み方法は、往復ハガキか電子メールでの申し込みのみ。8 月11 日(火)必着。

詳しくは下記リンクよりPDFファイルをダウンロード。

2015ジュニアLSC

カテゴリー: 未分類 | コメントする

湯原トライアスロンガード

 

湯原トライアスロンのガードに参加してきました。
水温はダム湖のため21℃と少し低めでしたが、朝から太陽がギラギラ!大会も熱く盛り上がってました(^^)
そして何より無事故で終われたことに感謝です。
ガードメンバーもゴールした選手に負けない笑顔です^_−☆
皆生LSCのTさん、Uさんありがとうございました(^○^)
10013280_837764952916808_25061447_n - コピー - コピー

カテゴリー: 未分類 | コメントする

7月12日 渋川海開き

渋川も海開きです。
海保、消防との合同訓練では3人の溺者をそれぞれが一人づつ救助しました。
遊泳区域外の溺者を船上からヘリで搬送する場面もありましたが、この夏こんな出動がないことを願います。FB_IMG_1436999892777FB_IMG_1436999901198FB_IMG_1436999910139FB_IMG_1436999916540FB_IMG_1436999923708FB_IMG_1436999932064

カテゴリー: クラブブログ | コメントする

ベーシックライフセイバー講習会2日目

ベーシックライフセイバー講習会2日目(6月28日)本日はOHKの取材がありました、7月8日夕方のニュースで5分の特集があるそうです。みんなみてくださいね!(^_^)/

11659502_399493453579041_5753184640759686805_n - コピー - コピー - コピー - コピー 11692778_399493540245699_5891720215663080475_n 11667291_399493590245694_5160940193690327715_n - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ベーシックライフセーバー資格講習

本日よりベーシックライフセーバー資格講習会スタートです!

11666107_397607863767600_693361860051949987_n - コピー

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2015サンポート高松トライアスロン

今週はサンポート高松トライアスロン2015のガードでした。無事終了しホットしてます。先週の倉敷に続き水温21度でスタート、波が高く、途中で豪雨に見舞われる悪条件でしたが無事終了。今回は香川ライフセービングクラブが大会ガードリーダーを務め、岡山、徳島のライフセーバーを指揮しました。写真はスタート前に安全を祈願してみんなで「パオ」の雄叫びをあげた瞬間です。各ライフセービングクラブのメンバーだけでなく、水上バイクの川崎サービスプラザ坂出の皆様、サーファー連盟の皆様、また、トライアスロン協会の皆様、他スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。N江くんGOODJOB!!

10407135_395451327316587_3326104306724849234_n - コピー 11536070_395451433983243_3241250576944226565_n 10897017_395451480649905_150691536030089104_n 10997356_395457920649261_5849362032827225557_n

 

 

 

 

 

カテゴリー: クラブブログ | コメントする

第5回倉敷国際トライアスロン

第5回倉敷国際トライアスロン、無事終了!
今回は6月開催ということでいつもよりかなり低い水温21度での開催に加え、初心者がかなり多く緊張したレースでした。
事前に各自のレスキュー練習に加え、BOBBY’Sさんのジェットおよび消防、救護班との連携練習等万全の体制でのぞむことができました。
選手、スタッフをはじめ、大会関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、ガードメンバーお疲れ様でした。(^_^)/

11417665_392667700928283_3918353912493525544_n

カテゴリー: 未分類 | コメントする

練習会

5月31日 岡山LSCシーズン前練習会を開催しました。
久しぶりにメンバーが集まると楽しく、みんな仲が良くて活気があります。今年初練習で、ビーチクリーンのあと岡山トライアスロン協会の初心者練習会のガードから始まりました。倉敷トライアスロンを2週間後に控え木原コーチの講習のサポートをおこないました。トライアスロン練習会参加者の皆さんの中からライフセーバーに興味をもってくれて受ける人が出てくるといいな~
このガード中に講習会の最中に隣で急遽救助要請があり、意識ありのボードレスキュウを行うこととなりました。無事でよかった。ガード終了後、意識ありのボードレスキュウ、意識なしのボードレスキュウ、CPR、等繰り返し練習し、基本的な動きを再確認しました。久しぶりの練習で今日は、筋肉痛でなやまされそうです。みなさんお疲れ様でした。

11392881_387218724806514_2483260585572441509_n

カテゴリー: 未分類 | コメントする